スタッフブログ

STAFF BLOG OF ENERGY ONE

PAGENAVI

夏休み中の必需品

夏だー!

夏休みだー!

 

といっても私は、休日を体育館で過ごすことが多いのです。

 

直射日光こそないですが

風がない日なんて地獄です。

 

 

やっとできたお休みの日は

子供のリクエストで海へ!!

 

 

さあ海パンで海へ!!

 

 

 

ではなく

 

海パンのまま

 

 

 

釣り(笑)

 

 

釣りがマイブームなので

泳ぐより釣るほうが先のようです。

 

このあとは

海の中から釣りを楽しんでいました ^-^

 

 

 

そんな夏休み満喫中の子供

 

我が家に友達が遊びに来ることも多いので

 

お菓子にジュース、常にストックされています。

 

その中で一番欠かせないものが

 

 

カルピスです!!

 

原液さえ冷蔵庫に入れておけば

友達が来たら自分で作るだけ!!

 

 

そんなカルピスに欠かせないものが

ウォーターワン☆

 

大活躍です!!

 

つめたーいお水で割ったカルピスは格別☆

 

 

外で遊んで帰ってきた子供たちには

ひんや~り冷えたカルピスが

体にしみることでしょう。

 

 

 

category : watanabe | posted at 2018.8.10

料理対決

7月中旬。

伊予ガスのicoiスペースにて、各メーカー別にチームを作り料理対決が行われました。

私も実家を出て数年…なんとなく料理はできるようにはなりました。

が、賃貸住宅住まいで最新のコンロなんて使ったことはございません。

 

贅沢な事に今回、私はノーリツさんの最新のガスコンロを使わせていただきました。

いや~今のコンロって…すごい…。

ちょっとだけノーリツさんの最新コンロのお話をしましょう。

業界初となる、グリルにコンロのようなセンサー付きの下火バーナーを搭載しており、細かな温度制御が可能となりました。

煮る・蒸すなど通常はコンロで行う調理をグリルで行うことができるんです!

上火はもちろん、遠赤外線のある直火バーナーを搭載しており、様々な料理を美味しくこんがり焼きあげます。

もうグリルの域を超えています。こちらは4口コンロです、と言いたいほどです。

 

 

私たちのチームは今回、このグリルで【肉じゃが】を作りました。

炒め作業もいらず、めんどくさい灰汁取りも不要。

材料を全て入れセットし、スタートしたら後は待つだけ!

空いた時間は他の調理に入りましょう~~~

 

私たちは和食をテーマに作りました。

完成品がこちら↓↓まさに家ごはんです。

 

本番はちょっと薄味になってしまいましたが、無事優勝することができました!!

 

他チームもグリルでスペアリブや燻製を作っており、とても美味しそうでした。

 

一見、難しそうな料理も様々な機能を使い手軽に作り上げており、こんなコンロがあったら料理するの楽しいんだろうな~と思うばかり。

 

そして、お疲れ様会という事で打ち上げが計画中。美味しいお酒が飲めそうです。

ちなみに私はビールが苦手なので「とりあえず、生で」という台詞をいつか言えたらいいなと思うのです…。

 

 

 

 

category : 稲葉 | posted at 2018.8.8

夏の風物詩

夏の風物詩、高校野球が始まりまりましたが、NHKのラジオで「夏休みこども科学電話相談」という番組が

放送してまして、子供たちの疑問質問に、専門家の先生たちが答えるということで、午前中に放送しています。

こどもたちの自由な発想と、疑問に、大人がなんとか答えようと頑張っているのが面白い番組です。

今では、聴きのがしサービスが有りますので、通常は放送日から1週間ほどですが、夏休みということでしょうか、

8月末までは、いつでも聞くことが出来るようです。

興味のある方は、聞いてみて下さいませ。

 

夏休み子ども科学電話相談

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/corners.html?p=2039

 

category : こうさか | posted at 2018.8.6

夏祭といえば…

夏祭りといえば...やっぱり『花火』

先日、幼馴染と一緒に、地元の花火を見に行ってきました。

最近の花火は、昔とは違って色々な形があって面白いですよね!

まずは、定番のハート

「いか」と思われるもの...

「たこ」と思われるもの…(注:逆さを向いています)

この絶妙なバランス感覚...が、何とも言えない、「いい感じ」ですよね~!!

もちろん、こんな豪華絢爛な花火もどんどん打ちあがりますよー!!!!

とっても近くで見れるので、視界におさまりきりません!!

やっぱり何年たっても、地元の花火が、場所も近くて、綺麗で、程よい時間で…ということで、いつでも自分ランキングでは不動の1位です★

あと、夏祭りといえば、もう一つのお楽しみ。『屋台』です!!会場に向かう道中、友人とは何を食べるか。という会話でもちきりでした。結果、私は『焼きそば』と『焼鳥』を...。これらと共に、花火が見れるって本当に夏限定の贅沢です。

そんな屋台を陰で支えているのは、『LPガス』なんです!!

お店の中をのぞくと、ねずみ色の容器赤い文字で『LPガス』と書かれたボンベがあります。

今週は、三津浜、おんまくと大きな花火大会がありますね!!LPガスの力で作った美味しい屋台の食べ物と、綺麗な花火で楽しい夏の思い出を作ってください。

category : 河田まりえ | posted at 2018.8.1

うちの猫

毎日暑い日がつづきますね・・・

家では、冷たいお水を飲んだり氷を作ったり、ウォーターワンが大活躍です。

 

 

うちの猫は、ウォーターサーバーの上がお気に入りです。

最初は私が食器洗いを始めるとここでずっと見ていてくれたんですが・・・

 

 

 

 

 

ドヤ顔でこちらを見ています。

もっと上に行けることを知ってしまったようです・・・笑

 

お水を交換した後は必ず段ボールの中に入ります。

猫あるあるですね!

 

今は、エアコンの効いた部屋でお留守番です。

私の癒しです☆

 

category : 武智 | posted at 2018.7.27

この時期注意すること

7月も下旬にさしかかり、大変暑い時期が続いていますが、

ご拝読の皆様におかれましては、体調には十分留意して

この夏を乗り切っていただきたいと思います。

表題の件につきまして、毎年この時期になると気にかかること

として、学校が休みに入る時期であり、子供達が関わる交通

事故を起すことが考えられますので、配送業務を行っている方、

又営業をされている方等は、これから先夏休みの期間は、子供

を巻き込まないように一層の注意を心掛けてほしいと思います。

大変暑い時期ですが、運転中は注意が散漫にならないように

気付けて行きましょう。

 

category : 和田匡由 | posted at 2018.7.24

暑い!!

ここまで暑いとたまらないですね。

 

この暑い夏に冷た~い-196℃の液体窒素の温度を浴びたいですねよね。

 

ちなみに手では触れられないですけどね!

category : 藤田 | posted at 2018.7.20

頑張ろう

西日本豪雨災害による被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この度の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様の安全と被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今日のニュースで太陽光の付いている家庭からの火災が

問題になっていました、太陽光パネルは、必ず光が当たると発電することを

覚えておいて下さい、太陽光のパネルにむやみに近づかない

ようにしましょう、夜に起きろ火災の日の光でも発電します

消火活動も感電に気を付けてゴム長、ゴム手を忘れづに

次回は蓄電池に関する話題にします、

 

category : 渡部 | posted at 2018.7.18

検針について

 

私たちLPガスに関わる業務の一つに検針があります。

 

11軒のガスメーターを確認する作業

 

皆さんどんなイメージを持たれているでしょうか?

 

 

ガス料金の計算のために、数字見るんでしょ?

 

確かに、そのためでもあります。

 

 

この他に、ガスメーターの安全装置が働いてのエラーが表示されていないか、

 

ガスボンベまわりのチェーンが外れたり・腐食など、

 

異常は無いかも確認しております。

 

 

 

検針の時には、こんなこともしているんだなとご理解をいただけたら幸いです。

 

もし、コンロの着火が悪くなってきたなどガスのことや、

 

ガス以外にも暮らしのお困りのことがあれば、

 

検針時でも構いませんので、お気軽にお声がけくださいませ。

 

category : 伊賀上 | posted at 2018.7.17

ありがとうございます。

タンサン・・・
なぜか仕事心をくすぐられるせんべい。

おみや。

category : 加藤コースケ | posted at 2018.7.13
1 / 1412345...10...最後 »

私たちは「エネルギーと暮らしのコンサルタント」を目指しています。
小さな事でも結構です。私たちにご相談下さい。

  • エネルギー(LPガス・一般高圧ガス)

    エネルギー(LPガス・一般高圧ガス)

    一般
    TEL 089-952-7711 / FAX 089-952-7957
    溶材部
    TEL 089-952-2211 / FAX 089-953-2129
  • 水(ウォーターワン)

    (ウォーターワン)

    TEL 0120-413-111
  • 不動産売買・仲介(ハウスドゥ)

    不動産売買・仲介(ハウスドゥ!)

    TEL 089-994-6185 / FAX 089-994-6186
  • 太陽光発電・蓄電池

    太陽光発電・蓄電池

    TEL 089-952-6611/ FAX 089-952-7957
  • リノベーション(ワンズホーム)

    リノベーション(ワンズ・ホーム)

    TEL 089-994-6185/ FAX 089-994-6186
  • 上記以外(総務部)

    総務部

    TEL 089-952-2213 / FAX 089-952-2215
ガスのお客様窓口