スタッフブログ

STAFF BLOG OF ENERGY ONE

PAGENAVI
2017年10月

さて問題です。

ワンズ・ホーム リフォーム担当の森です。

ワンズ・ホーム リフォームでは、【あなたのお家のそばで快適ライフをサポート】

モットーにこれからも豊富な経験と実績を活かして、皆様のご要望にお答えできる

リフォームをお届けしますので宜しくお願い申し上げます。

 

さて、リフォーム(建築)ということで突然ですが問題です。

奈良の法隆寺五重塔は何階建てでしょうか?

①6階建て

②5階建て

③平屋

 

ご存知、世界最古の木造建築 法隆寺の五重塔

修学旅行、観光等で行かれた方も多いのではないのでしょうか?

創建は607年、なんと築1410年になります!

歴史を感じますね。

 

うんちくはさておき   答えは・・・・

 

③平屋建て !!

・五重塔って言うくらいだから 5階建てなんじゃないの?

・よく見たら屋根が6層あるから 6階建てやないん?

え~っ?なんで~?と思われるかも知れませんね。

実は、階数は床の枚数で決まるんです!

なぜ平屋かというと、五重塔の中に入ると実は最上部までぶち抜きなんですね。

俗に言う 吹き抜け状態。だから床が1階にしかありませんので、

平屋建てとなります。

ただいま秋の行楽シーズン真っ只中。

奈良方面に行かれた際は要確認ですね。

以上、建築豆知識でした。

 

 

 

 

 

 

category : もりあきひと | posted at 2017.10.27
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ内検索

私たちはライフステージにあった「ベストな暮らし」をご提案します!!

マイページログイン
ガスの窓口

ガスのお客様窓口CUSTOMER SUPPORT FOR LP GAS