スタッフブログ

STAFF BLOG OF ENERGY ONE

PAGENAVI

2024年 イチゴ収穫!

会社の片隅でイチゴ栽培を始めて2度目の春がやってきました。

今回のブログは1年間のイチゴ成長記録です( ´ ▽ ` )ノ

 

初めてのイチゴ栽培で分からないことが多く、小さなイチゴしか採れなかった2023年春。

どうして小さなイチゴしか成らなかったのか反省をしつつ、細々と親株から子株を増やし続ける2023年9月。

こんな増やし方であっているのか、この時は半信半疑状態です( -᷄ω-᷅ )

2023年11月、子株が成長してきたのでプランターへ。

かわいいサイズ感ですね!

冬の間はこのサイズのまま大きくならず不安でしたが2024年3月頃から暖かくなりはじめ急成長をし…

4月、小さなイチゴを発見!

この1年でイチゴの成長を楽しみにしてくれている社員が増えたので大きなイチゴができるか少しプレッシャーでしたが…

みるみるうちに真っ赤になり、サイズも前年の2倍ほどに成長!

5月に無事収穫できました!

収穫までの道のりは長いですが、その分収穫するときの感動は大きいですね。

 

昨年から収穫場所、土は変えておらず、肥料は野菜用からイチゴ用へ変更してみました。

昨年は野菜用の肥料を使っていたのが良くなかったんですかね…?

奥が深い家庭菜園、ハマりそうです(笑)

一度苗を買うと、そこから子株が増えていくのでコスパ良しです!ぜひ挑戦してみてください!

category : 広報 | posted at 2024.5.21

夏本番前にエアコンフィルター掃除

本格的に暑くなる前にエアコンのフィルター掃除をしましょう!


漏電を防ぐため、エアコンの電源プラグをコンセントから抜きます。


ホコリが舞い散らないように、ハンディモップでほこりを取り除きます。
前面パネルの内側等が汚れていたら、フィルター取り外し後に綺麗に拭き取りましょう。


フィルターに大量にホコリがついている場合は、取り外す前に掃除機である程度吸い取ります。


掃除機は必ず表面(エアコンに設置したときに見えている面)に当てます。
※裏面から吸ってしまうと、ホコリがフィルターの目に詰まってしまいます。

シャワーは必ず裏面からあてます。
※表面からあてるとホコリが押し込まれるため、裏面から押し出すようにシャワーをあてます。

③細かい汚れはブラシと薄めた台所中性洗剤を使い、表面を優しくこすり洗いします。
※アルカリ性や酸性の洗剤はフィルターを傷めてしまう場合があります。

④フィルターを裏面→表面の順で水ですすぎ洗いします。


タオルでしかっりと水気をとります。
しっかり水気がとれたらフィルターをたてかけるなどして、完全に乾燥させます。

※ドライヤーで乾燥させたり、屋外で天日干しするとフィルターが劣化したり、花粉・砂埃等が付着する可能性があるため屋内で乾燥させましょう。

完全に乾いたら、エアコンに取り付けます。
完全に乾いていないと、カビや臭いの原因になります。

また本体カバー・吹き出し口、風向きルーバーなどエアコン本体の見える部分も定期的に水拭きを忘れずに。

定期的な掃除で、キレイ・エコなエアコン生活を過ごしましょう!
エアコン内部の掃除は1~2年毎に業者に依頼することをおすすめします(^^)/

category : 広報 | posted at 2024.5.18

夏を乗り切る快適な洋服!

2024年になり5カ月経過し、また暑い夏の季節が近づいてきました。

室内ではエアコン、車内でもエアコン、電車内でもエアコンを使用しないと

我慢できない季節ですよね。ですので、今回は夏に着た方が良い洋服素材を

話していこうと思います。

まず洋服の素材として色々な種類があります。コットン、ポリエステル、

アクリル、ナイロン、リネン、レーヨン、テンセル等です。

この中で、もっとも涼しく感じる生地はリネンです。リネンの繊維は中が

空、空洞部には空気が含まれています。その空気が余分な熱を逃がすこと

で夏は涼しく感じられます。

次にコットン、吸水性に優れた肌触りのよい生地です。通気性も高く、

夏の定番素材ですね。優しい天然素材であるため汗トラブルの心配もなく

敏感肌の方も安心です。

レーヨン、テンセルは、両方とも再生繊維になります。元々木材バルブや

綿の実など天然植物が原料で、それらを極力科学の力を使わず繊維にしてい

ることから上記の天然繊維らしさを残した科学繊維になります。

レーヨンはサラッとした着心地、艶のある風合い、静電気が起きにくい、ニ

オイが付きにくい特徴があり、夏におすすめの素材です。デメリットとして

は、シワが付きやすく、型崩れしやすいという事があるので濡れた状態で吊

るして干したりすると一気に伸びてしまうので要注意!

テンセルは、シルクのような艶感がドレッシーで、肌あたりはさらっと柔

らかい風合いで夏に着用すると清涼感でありドレッシーな素材です。

逆に夏に不向きな生地は、ポリエステル、ナイロン、アクリルです。気温が

高い時は、原則として上記の合成繊維は夏に着用しない方が良いです。な

ぜかというと通気性が悪く、熱を溜め込むので汗の原因にもなります。

長々と生地の説明をしてきましたが、真夏に備えて涼しい素材を選択し

エアコンをなるべく使用せず節約し且つ酷暑を快適な洋服で夏を過ごしま

しょう。

46歳、愛媛県在住、会社員の  独  り  言  で  し  た。

category : 経費削減委員会 | posted at 2024.5.17

リフォーム補助金W活用!!

リフォームをしたい箇所はあるけれども、このご時世でなかなか手をだせない…
という方も多いのではないでしょうか?

でも実は今補助金が充実していて、かなりおトクな時期です!

●国土交通省が行っている「子育てエコホーム事業」
●松山市が行っている「わが家のリフォーム応援事業」
上記2ヶの補助金を併用できます!
※予算上限に達し次第終了、松山市は応募者多数の場合抽選となります。

実際にグループ会社のワンズ・ホームで補助金を活用し、おトクにリフォームをされたお客様の事例をご紹介いたします(^^)/

【システムキッチン】

【浴室・洗面所】

特に松山市が行っている「わが家のリフォーム応援事業」は今年も抽選ではありますが、
事前申請→抽選結果→本申請
という流れのため抽選結果をみて再検討することもできます。

もちろん手続きは弊社スタッフが行いますのでご安心ください!

大事なお家だからこそ、様々な不安も多いと思います。
ご相談(もちろん無料)も承っていますので、一緒にお悩みを解決していきませんか(^^)

category : 広報 | posted at 2024.5.14

社内が明るくなりました!

この季節になると毎年、髙須賀会長ご自宅のバラが鮮やかに飾られます。

とても立派なバラでお持ちいただいた瞬間は、女性社員から「可愛い~!」の声が飛び交いました!

お客さま玄関にもしっかりと飾られています!

夕方に、配送から帰ってきたS社員が「あのバラ凄いやん!めっちゃいいバラやん」と興奮気味。
バラの種類もサッと答えていて、なぜそんなに詳しいんですか?と聞くと
奥様がお花が大好きでYouTubeでいつも流れていると。
一緒に見ている自然とと詳しくなるんですね!
そんな仲良しエピソードもバラを通して、知ることが出来ました(^^)

これから新緑の季節です🍃
皆様も色々な自然に触れあって癒されてみてはどうでしょうか?

category : 広報 | posted at 2024.5.10

Water Oneで春の熱中症対策

もうすぐ5月。
肌寒い日も減り、過ごしやすい日が増えてきましたね!

そんな過ごしやすい春ですが、これからもっと暑くなるこの季節…

暑さに慣れていないこの季節、熱中症になる危険性が高まります。

体が暑さに慣れる(暑熱順化)までには数日から2週間ほどかかります。
そのためまだ慣れていない春~夏にかけてのこの時期は熱中症に注意が必要です。


画像:日本気象協会「暑熱順化による体の変化」

今の時期から体を動かし、無理のない範囲で汗をかき体を慣らしていくことが大事です。
そしてその際に必ず必要なことは

これからの季節、
サッと水分補給ができ、コンビニで買うより断然おトクなWater Oneがおススメです。
また寝る前にコップ1杯の水を飲むと寝つきもスムーズになると言われています。
特にこの時に飲むお水は常温がおすすめ。
Water Oneがあれば温水・冷水で簡単に温度調整可能でとても重宝します!

ウォーターワンの紹介はコチラから

早めの予防が大切!今年もみんなで元気に過ごしましょう!

category : 広報 | posted at 2024.4.25

社内ボウリング大会

エナジー・ワン恒例行事!
先日、ボウリング大会が行われました(^^)

今回も会場はもちろん、松山中央ボウル様です。

くじ引きでレーンが決まるので、他部署の方々とも交流を深めながら楽しく行われました。

女性社員からのブーイングもあり、女性ハンデが今まで1ゲーム+30でしたが+40へ変更!
2ゲーム行うので女性陣は何もしなくても既に80。
これは大きい…もう誰が優勝するかわかりません…。

順調にストライクを出す方、ちょっと滑ってこけてしまう方…
各レーンで様々な歓声が飛び交いました!

さて、気になる結果は…

優勝★ガス充填・検査場所属 Tさん!
おめでとうございます(^^)/
景品のお肉、是非奥様と美味しく食べてくださーい!

実は、優勝したTさん。
始まる前の移動エレベーターがご一緒で、その際に「今日は優勝を狙うよ!」とおっしゃていました。
まさに有言実行ですね!!素晴らしい!!

私も今回はハンデアップと調子がよかったおかげで、Tさんと2ピン差で2位。
敗北原因はガターで始まりガターで終わってしまった事でしょう…。
しかし数年前の初参加ではブービー賞だったので、エナジー・ワンに入社して以来少しずつボウリングの腕も上がっていっています。

次は打倒!!Tさん!(もちろんハンデありで😙)

松山中央ボウル様、軽食をご用意いただいたロッテリア様もありがとうございました!
皆で楽しいひと時でした(^^)/

category : 広報 | posted at 2024.4.24

最近の私の節約

「還暦近い同窓会にて。」

私は年に2回学生時代の友達と1泊2日の同窓会に参加しています。久しぶりに集まるといつもわいわいと楽しい同窓会ですが50才を過ぎて還暦60才も近くなってくると話すことはだいたい以下の3つです。

⓵息子が・・・娘が・・・という最近の家族などの話。
⓶昔は良かったなあ、楽しかったなあ、最近の若い子は・・・といういつもの今昔あるある話。
⓷健康診断で引っ掛かって再検査したとか入院したとか薬をいつも複数飲んでいる、なんだかんだ結構お金がかかるなどの健康に関わる話。

というわけで!今回は「健康」についてのお話です。

考えてみれば健康第一というのは生活の基本の1番なわけであって、健康であることは金銭的な節約にもつながります。
時間の節約にもなっているような気もします。
私の場合はおかげさまで検査で引っ掛かったり大病はないけれど、ぎっくり腰で接骨院へ通院したり虫歯が痛くて歯医者さんへ通院したり風邪をひいて風邪薬、うがい薬を買ったり目薬を買ったり・・・。まったく余計な出費だわと嫁さんにぶつぶつ言われたこともあったなあと思い出します。

さて話を戻して、健康には2つあるらしい。
1つ目は心の健康。
私は専門家ではないのでよくわかりませんが、私の場合は小さなことでもいいので何か「楽しい」を持つように心がけています。今日はちょっと楽しかったな、ちょっと良かったな、という感じです。

2つ目は体の健康。
体の健康のためには睡眠、食事、適度な運動が大事らしい。私の場合は仕事自体が適度な(?)運動であって、疲れて帰ってきて早寝早起きでぐっすり寝るので問題なし。私がよく考えるべきは毎日の食事です。
食事については小さい頃に両親(主に母親)から言われていたことを改めて思い出してみると・・・
好き嫌いをしてはいけない。残さず全部食べなさい。肉と魚を交互に食べなさい。野菜もたくさん食べなさい。旬なものを食べなさい。油ものばかり食べてはいけない。甘いものばかり食べてはいけない。果物を摂りなさい、などなど。
いろいろあるけどまとめて言うと「栄養バランスよく食べなさい」ということかなと思います。
なにはともあれ、みなさんも健康第一でがんばりましょう。

今回のおまけ。最近の私のお気に入り。体に良さそう。た😊

category : 経費削減委員会 | posted at 2024.4.16

乾太くんで花粉対策!

花粉の季節がやってきましたね…

エナジー・ワン社内でも花粉症で目が真っ赤になっている方がちらほら…

花粉のひどい春は洗濯物を外干しできないご家庭も多いのではないでしょうか。

花粉時期の洗濯に悩まされているご家庭で大活躍するのがガス衣類乾燥機 乾太くん です!

部屋干しの時気になる「生乾き臭」が抑えられ、次の洗濯がすぐにできること、電気式の洗濯乾燥機に比べて乾燥時間が早くてお手入れもラクなどいいとこ盛り沢山!

外干ししないことで花粉の付着を防ぐこと以外にも、洗濯で落としきれなかった花粉中のアレル物質を軽減してくれます!

さらに!最近モデルチェンジしたデラックスタイプには新たな機能「花粉ケアコース」が搭載されました!

ドラムを回転させ、プラズマクラスターイオンを含んだ強送風を行うことで、衣類に付着した花粉を吹き飛ばします!

洗濯をせずに衣類から花粉だけ吹き飛ばしたいときに大活躍ですね。

他にも「消臭」「除菌」に対応したコースもありますよ!

乾太くんで洗濯時間削減、もっと家事をラクにしてみませんか?

category : 経費削減委員会 | posted at 2024.3.15

暮らしにあった節電を

寒暖の差が激しく安定しない気候が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

物価上昇に伴い、今の時期気になってくるのが電気代ですよね。

こちらのグラフは1日当たりの家電製品の電力消費割合です。

(※データは資源エネルギー庁HPより)

夏季・冬季どちらもエアコンの割合が30%強となっており最も電力消費割合が大きいことが分かります。

そこで、今の時期使用頻度の高い暖房の節電方法について見ていきたいと思います。

 暖房の設定温度は20℃が目安!

暖房の設定温度を 21℃ → 20℃ に変更し、1日当たり9時間使用した場合

 💡電気代 年間 約1650円 節約👛

 暖房を1日1時間短縮!

設定温度 20℃ の場合

 💡電気代 年間 約1260円 節約👛

❸ フィルターを月に1または2回清掃!

目詰まりしているエアコンと比較した場合

 💡電気代 年間 約990円 節約👛  

(※データは資源エネルギー庁HPより)

➊~❸を実践するだけで年間約3900円の節約になるだけでなくCO2削減にもつながり

お財布にも環境にも優しくまさに一石二鳥です👏

他にも室外機の周りに物を置かない、扇風機やサーキュレーターを併用し

室内の暖かい空気を循環させるなどまだまだたくさんあります。

ご自分の生活スタイルに合ったベストな節約方法を見つけぜひチャレンジしてみて下さい

category : 経費削減委員会 | posted at 2024.2.5
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログ内検索

私たちはライフステージにあった「ベストな暮らし」をご提案します!!

マイページログイン
ガスの窓口

ガスのお客様窓口CUSTOMER SUPPORT FOR LP GAS