スタッフブログ

STAFF BLOG OF ENERGY ONE

PAGENAVI

さくら状況(松山総合公園)

新型コロナウィルスの影響で様々な催しも自粛要請と少し寂しい話ばかりでしたが、ここ最近は

感染のスピードも少し抑えられてきたのか

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数

の人が接触するおそれが高い場所」です。

「密をさけて外出しましょう!」と少し前向き?な話も出てきたので

松山総合公園に上り桜の状況を見てきました。

広場のソメイヨシノはつぼみはだいぶ膨らんでいたものの花を探すのも大変で、

種類の違うピンク色の桜はちらほら開花。今年は早いというものの今週はまだまだの状態です。

でも、週末あたりは花びらも一気に開きそうでお天気は心配ですがお花見にはよさそうな雰囲気です。

人とは近づきすぎないよう注意してね!


 

category : takemoto-ksk | posted at 2020.3.25

癒し

ここの所、新型コロナウイルスのニュースばかりですが、

今日は我が家のアイドルを紹介したいと思います。

我が家には小桜インコがいるのですが、小桜インコ御存知ですか?

コザクラインコとはオウム目インコ科ボタンインコ属の鳥さんです。

パートナーへの愛情が深いところからラブバードとも呼ばれています。

性格は一般的に 甘えん坊・好奇心旺盛・やや神経質なところもある。

我が家のアイドル


左から

キイちゃん(男の子)          ナツちゃん(女の子)        ソラちゃん(女の子)

この写真は放鳥中のご褒美タイム。キイちゃん・なっちゃん食べ方汚い~!

かわいくてたまりません。

一日の始まりは、この子たちのゲージのお掃除、体重測定、健康チェックと匂いチェック

この子たちのおかげで、いつも癒され、楽しい毎日を過ごしています。

また、いろいろうちの子たちを紹介してきます。

category : 佐々木浩二 | posted at 2020.3.16

ウイルス対策!

連日ニュースなどで新型コロナウイルスの報道多くありますが、集団での感染を防ぐことが重要ということでした。

集団感染「クラスター」が確認された共通点は

1.換気の悪い密閉空間
2.人が密集
3.近い距離で会話や発生が行われたこと

だとして、同時に重ならないように対策することが重要ということです。

リスクを下げる3原則として
・換気の励行
・ひとの密度を下げる(1m~2m間隔を空ける)
・近い距離での会話、発生を避けマスクをつける

この原則に手洗い、手指の消毒、せきエチケットなど個人での対策を行っていくということでした。
感染がいち早く終息して落ち着いた日常に戻ることを願うばかりです。

category : D・A・I | posted at 2020.3.10

感染予防をしなければ。

毎日ニュース、ウェブサイト等でウイルスの話題が上がっています。

私も普段は気にしないタイプなのでマスクを付けたりはしないのですが

ここ最近は外出するときは必ずマスクを装着しています。

後はデマに流されない事、予防に必要な正しい知識を得る事、このことを心に秘めて

日々行動をしていくことが大事だと思います。

category : 大塚 | posted at 2020.3.3

ボーリング大会~2020.2~

先日、社内ボーリング大会を行いました!

 

今回は

投球レーンをくじ引きで決めるという

初の試みでした。

 

このレーンは

元SMAP

木村たくやと中居まさひろと香取しんごのレーン

きっとプライベートではこんな感じで遊んでるのかも??

 

 

 

みなさん

豪華賞品をゲットのために

2ゲームを全力投球です!!

 

 

他のレーンのライバルのスコアを気にしながら・・・

うまい人のフォームをまねしながら・・・

 

少しでもスコアがのびるように

試行錯誤です。

 

 

2ゲームのトータルスコアで順位が決まるので

みなさんドキドキしながら

順位発表を待ってます

 

 

 

いよいよ順位発表~

 

 

商品は上位以外にも、当日賞や、ブービー賞もあって

スコア賞(トータルスコアの下2ケタが当日の日 この日だったら19)

を作ってみたのですが

さすがにだれもいないだろうな~と思ってたら

 

なんと1名いました!

メイ首相です!!

しかもメイ首相は1位だったのでw受賞でした☆

 

 

お米とお肉をゲット~~の

興奮さめやらぬメイ首相でした^_^

 

 

他にも受賞者は、

 

残りの商品をかけてジャンケン大会

 

 

みなさん会社では見せないような?(笑)

 

ホッコリ笑顔#^-^#

 

商品ゲットして

帰って家族に自慢できる!という安堵の表情でしょうか!

 

 

他部署の方との交流もできて、親睦も深まったと思います。

 

次回の大会も乞うご期待~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category : watanabe | posted at 2020.2.27

リフレッシュ

酸素カプセル。

中はこんな感じ。

優雅な時間。

その後・・・

健康的に豪遊です。

category : 加藤コースケ | posted at 2020.2.14

インフルエンザ

昨年、社内でインフルエンザが大流行しました。

私は見事にクリスマスに発症してしまい、会社で注文していたケーキも自宅まで持ってきてもらい苦い思い出です。

今年は特に社内での流行も無くそこまでなのかな?と思っていましたが最近になって数名発症しました。

ウイルスは湿度が40%下回ると浮遊しやすくなると言われています。

 

さて、事務所内の湿度は…

 

あらら。まさに乾燥していますね。

各々加湿器を使ったり、こまめに水分補給をしたりしていますが、やはり対策が大事です!

私も、ウォーターサーバーを使って楽々白湯を作って飲んでいます。

今年は本当に乾燥が酷くて、夏場より重宝しています。

皆さんもまだまだ油断は大敵なので、気を付けて過ごしましょう!

 

お話は変わりますが、昨年のブログにて健康診断で身長が伸びたとありましたが今年も伸びておりました。謎。

 

category : 稲葉 | posted at 2020.2.12

感染症予防

現在、新型コロナウイルスが蔓延しています。

中国国内から日本にも拡がってきているようです。

対岸の火事だと思わず、日頃より予防しておく事が大事だと思います。

手洗い・うがいは毎日行っていますが、アルコール消毒も効果があるようなので、

最近は行うようにしています。

特に秘訣はありませんが、社会人になってから病欠したことはありません。

これからも皆勤賞を更新出来るよう、健康に気を付けて参ります。

 

category : 未分類 | posted at 2020.2.10

逆火とは?

ガス切断に使われる吹管を用いての作業には、逆火事故がしばしば起こっている。吹管の不備・故障や誤った取扱により、火口の先端で燃焼していた炎が瞬間的火口の中へ異常音をたてて吸い込まれ、またすぐ正常状態になることを繰り返したり、炎が吹管内部に吸い込まれたまま、そこで燃焼を続けたり、瞬間的に吹管を通ってホース内に逆火する事がある。逆火は燃焼により噴出するガスと、燃焼のバランスが崩れた時に発生します。つまり、火口から吹管内へ火炎を引き込む現象をいいます。

逆火した場合の処置ですが、

①逆火したら直ちに切断酸素(切断作業の場合)、予熱酸素、アセチレンの順の吹管のバルブを閉じる。

②燃料ホースに逆火した場合は、直ちにガス供給口の元弁を閉める・

③逆火の原因を調べ、燃料ガスの圧力・流量を適切にする。火口を掃除し、キズが生じている場合は取替、吹管の各部締 め付け直し、ガス漏れの無いようにする。

④逆火したホースは十分点検したあと損傷程度により全部または部分的に取り替える。

⑤逆火の原因を調べ、対策を実施した後、使用してもさらに逆火するようなら吹管を取り替える。

以上です。 ご安全に!!  次回は逆火の原因について・・・ です。

 

category : ひらまつ | posted at 2020.2.8

持ち運べるエネルギー

ここ数年のブームに乗っかり、キャンプを始めました。そこで大活躍するのがガス。

アウトドアで主に使うのは、カセットガスボンベや、OD缶と呼ばれるものですが、軽く、コンパクトに持ち運べて着火も簡単なので大変重宝しています。

天気や気候がいい日には、景色のきれいな場所でコーヒーを沸かして飲んだりすると、カフェに行って飲むよりも安くあがり、気分も癒されます。

※この日は、マグカップを忘れて、小さい鍋でコーヒーを飲むことになってしまいました。。。

災害時にも、こういった持ち運べるガスは大変重宝するようです。何事も備えが大事ですね。

次回は、マグカップを忘れないように。。。しっかり準備をしたいと思います。

category : 河田まりえ | posted at 2020.1.22

私たちは「エネルギーと暮らしのコンサルタント」を目指しています。 小さな事でも結構です。私たちにご相談下さい。

ガスのお客様窓口