スタッフブログ

STAFF BLOG OF ENERGY ONE

PAGENAVI
2019年9月

休日は農作業

毎年、8月末から10月いっぱいまでは毎週末実家で山仕事です。

私の実家は農家です。柑橘栽培と玉ねぎをやっていましたが2年前に亡くなった父が

入院生活に入って以来、柑橘は大幅に減らし玉ねぎをメインに栽培しています。

経営面積はそう広くはありませんが、75歳になる母が一人でやってますので大変です。

玉ねぎ栽培は種を蒔くところから始まります。

だいたい8月の25~28日くらいに苗床に蒔き、1ヵ月程で苗に育ちます。

その間に定植する本畑を作ります。敷き肥・発酵鶏糞・消石灰を降りしっかり耕して

天日に当て殺菌してガンギ(畝のようなもの)を切っておきます。

育った苗を一本一本、手作業で植えて生きます。

このブログを書いている頃、ちょうど植えていると思います。一体何千本あるのやら

栽培している品種は、超極早生品種なので1月末には収穫となります。

なんだかんだで、農家というのは1年を通して結構忙しいです。

来週はスプリンクラーの集中配管をする予定です。

ホントは畑や作業中の写真・動画がたくさんあるのですが、ちょっと電話の調子が悪く

残念ながらアップ出来ません。またの機会に¨

 

 

category : 未分類 | posted at 2019.9.28
2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログ内検索

私たちはライフステージにあった「ベストな暮らし」をご提案します!!

マイページログイン
ガスの窓口

ガスのお客様窓口CUSTOMER SUPPORT FOR LP GAS