スタッフブログ

STAFF BLOG OF ENERGY ONE

PAGENAVI
2018年4月

「のしぶくろ」って‥‥何?

先日、友人が入院したためお見舞い用に、某100円ショップに熨斗袋を買いにいきました。

店内が広いため、自分で探すより聞けば早いと思い、レジ近くの男性店員(おそらく大学生バイト)に

「熨斗袋はどこにありますか?」と聞くと、近くの先輩バイトであろう店員と数秒間、顔を見合わせ

その先輩店員から「のしぶくろって何ですか?」の逆質問にビックリ!

「お祝いのお金を渡す時に入れる紅白の紙袋のことだけど‥‥」と言うと、すぐに案内してくれました。

帰宅後、家族と食事中に「若者には熨斗袋が通じない。もう死語か?」と嘆いていると

「その店員さんたちは松山市長の野志さんを先にイメージしてしまって、紙袋まで及ばなかったのかな?」

「学生のうちは自分で熨斗袋を選んで使うことも無いからね。」と家内や娘の優しい解釈。

おいおい、でも了見の狭い私には納得できないぞ!慣用句に「熨斗を付けて返す」って言葉があって

どこかの国語の試験問題にも出ただろうし、ドラマや小説、スポーツニュースにだって使われているぞ!

とにかく世代ギャップを痛感した事件でした。

 

※ちなみに「熨斗を付けて返す」とは、喜んで(嫌みの意味を込めて)お返しするという意味です。

 

category : 築山ケンジ | posted at 2018.4.6

LPG充填場5

私たち充填場では容器の容器の充填完了後にこちらのキャップシールをつけていました。

今は新たにこちらのプラキャップに変更しました。

配送員のみなさん配送後はゴミの分別にご協力お願いします。

 

category : イサオカ | posted at 2018.4.6
2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログ内検索

私たちはライフステージにあった「ベストな暮らし」をご提案します!!

マイページログイン
ガスの窓口

ガスのお客様窓口CUSTOMER SUPPORT FOR LP GAS